文理選択について

文理選択どう選ぼうか

こんにちは。

とある大学生ですが、文理選択と選択科目に関して今なお後悔していることがあるので伝えたいのです。選び方についても僕なりの考えを書いていきます。参考になる人がいたらうれしいです。

願わくばぼくとおなじ過ちをくり返さないでね。

 

ここでは、高卒で就職を考えている人の話はしません。

申し訳ないですが進学校出身だったのでわからないんですよね。なので大学いくよ~って人に向けてかくよ~。

 

はい、まずあなたには夢がありますか?

将来したいこと、あるいはしたくないことが明確にある人はそれほど悩まなくて良いでしょう。

おおまかに、理系は技術職、文系は営業とかですよね。ちなみにぼくは理系なので文系は詳しくないです。

 

さて、悩む人はたいていやりたいことが決まっていないって人ですよね。

結論、理系が無難です。就職先の選択肢が多いから。

「理系学部のみ」って募集してるところもまぁまぁあります。大は小を兼ねるってことでね、理系は文系を兼ねるってことです。たぶん。

 

じゃあ悩んでる人は何で悩んでるの?ってことで

 

①高校&大学生活キラキラ度

②得意・不得意な教科

③友達がどっちいくか

④親がどっち推しか

 

こんなとこでしょうか。

②に関しては志望校によって変わりますよね。その教科が受験にどれくらい響くのか。確かに数学が壊滅的なせいで大学のレベルがめっちゃ落ちるって人は考えた方が良いのかもね。学歴をあなたがどれくらい重視するのかって話にもなるけど。

でも、「ちょい苦手(笑)」くらいの人は②で選ぶのはやめましょう。高校の成績は、大学に推薦でいくつもりのない人にとっては関係ないので卒業できればOKですよ。

 

④もあまり価値はありませんね。両親はそもそもある程度価値観とか境遇が似ているから結婚した上に、数十億人分の2人の意見です。参考にするって気持ちで聞いておきましょう。

 

①と③は意外と重要だと思ってます。人間関係で悩んだことないって人は関係ないですが、友達めっちゃ少ない!とか大学で遊びたおしたい!って人は大事かもね。

やっぱり大学は文系の方が授業少なくて楽だし、女子も多いです。

理系でも化学系、農学系とかはそんなことはないけど。ひどい学科だと100人中女子が2人なんてとこもあるので調べるのもアリですね。

 

ま、とにかくやりたいことなくて就職のこと考えるならとりあえず理系ってカンジかな。

 

ここからは理系のはなし。。。

 

選択科目どうしよ?<生物or物理>

さあ、理系に決めた人は生物か物理(あと地学もあったりするかも)を選ぶことになるわけだ。

この話がしたかった。人によっては生物or物理は生か死かと同じ問いになり得ます。

(あえてここでは分かりやすいように陽キャ陰キャって言葉を使いますね。ぼくも好きな言葉ではないですが嫌な人はごめんなさい)

 

結論

  陽キャは物理にしておけ!

 

これです。これが伝えたかった。ぼくはあまり考えずに生物選択にして地獄を見ました。

まあ陽キャという表現が適切かは置いておいて、要は活発で友達と普段はっちゃけてるよって人は物理が良いです。ほんっっっとうに。

ぼくは高校2,3年のクラスが物理or生物でほぼ分かれていたので、友達全員と離れました。友達は多かったのにです。生物クラスと言っても人数的に少しだけ物理選択はいましたが、それもお節介な先生はクラスの雰囲気に合うように静かな人を選ぶのです。

最初はしゃべったことのない人ばかりだったので逆に良い出会いがあるかもって淡い期待を抱いていましたが、むしろ一緒にいると苦痛でした。アニメやゲームの話ばかりでノリもまったく合わない。そんなわけで2年間は本当につらかったです。他にもつらいことが重なって、うつ病の一歩手前までいっていたと思います。家庭の居心地がすごく悪くてもともと学校が生きがいみたいな環境だったのが大きな原因だけれど。

結局心を修復するのにそれから2年くらいかかったので、友達で選択科目を選ぶのはかなりアリだと思います。本当に自分と同じ思いはしてほしくない!と思います。

 

ただ、そんな中でも仲良くしてくれた友達には今でも本当に感謝しています。ありがとう。

もう一つ伝えたいのは文理選択後悔したり受験に失敗したりしても、意外とそれだけで人生が決まるわけじゃない。これから何をするかで未来は決まるってことです。

 

それでは。みなさんの幸せを祈って。